ブログ

保育園ブログ

その名も『たまのりけん』!!

けん玉名人に教えていただいた技の中で、まだ名前がない技があったので『名前を付けて』と宿題になっていました。

お友だちと協力して玉を積み重ねて、最後に皿と剣のある部分をのせる

その名も『たまのりけん』!くじらチームが名付け親です。

 

 

【そら】アート教室をしました!

今日はアート教室がありました!

朝来たらいつもの保育室がアート教室になっていて、とても嬉しそうにしていた子どもたち。

 

テーマは「パンを描いてみよう!」本物のパンをモチーフに、絵を描きました。

イーゼルに画板をはさみ、まるで画家のようでした。

大人から見ると、パンって白や茶色のイメージがありますよね。今日はそんな大人の常識を取り払いました!

自分の思うようにパンを描いて、色を塗っていきました。

部屋は甘いパンの匂いで包まれましたが、子どもたちはとても集中して描いていました。

 

子どもたちの絵を見て、私はとてもこんな素敵な絵を描けないなと感じました…みんなの才能が思う存分発揮されたひと時でした。

アルバムにも写真を掲載しているので、ぜひご覧ください。

完成した絵は後日保育園に飾ります。子どもたちの頑張りを褒めてあげてくださいね!

夏祭りをしました!(動画を追加しました)

これまで、大野の夏は宮島水中花火大会、地域の神社の夏祭りなど楽しいことがたくさんありましたが、コロナによって歴史ある花火大会は打ち切り、夏祭りは中止になってしまいました…。

 

そんな中、お店屋やさんごっこをしていたそらチームさんに『お祭りごっこしたら楽しいんじゃないかな?』と提案したら「お祭りってなぁに?」、「行ったことはあるけれど小さい時だったから覚えていない」という子が多くお祭りをイメージしにくかったようです。

 

それなら保育園で夏祭りをしよう!と、そらチームが中心になって準備を進めてくれました。

お祭りが題材の絵本を読んだり、出し物のゲーム、屋台の看板などを準備したりしてとても楽しみに取り組んできました。

今日の様子の一部を保育士がブログにアップしているのでこちら(ブログ1ブログ2)からご覧ください。

一部ですがYouTubeショートの動画もこちらからご覧いただけます。

 

 

コロナ禍でもできること、集団生活だからできること、廿日市くじら保育園だからできることをこれからも引き続き取り組んでいきたいと思います。