ブログ

【そら】水中より地上がお好き?

妹背の滝、ラストはそらチームさん。最高の川遊び日和でした。

いつものように、大頭神社の神様に、今日の安全を祈ります。

Sくんが「なんで帽子脱がんといけんのん?」と子どもらしい質問。

「挨拶する時に帽子かぶってたら神様に失礼だからよ」

「ふ~ん、そうなん」と納得したところで、滝の下へ…。

はじめは恐る恐る入って行きました。

 

楽しくなってきました!

でも気付くと、みんな岩の上に…(笑)

滑りやすい岩場のどこに足を置くか考えながら、慎重に岩に登っては、せっせとアメンボ捕り。

子どもたちはこうやって実際に遊びながら、自然の中で身を守る術を身につけていきます。

安全に遊べるよう最大限の見守りをしつつも、なるべく制止や禁止をしないよう、子どもたちが考えながら行動するのを「支える」のが自然と仲良くなるコツかもしれません。

アメンボを探す真剣な顔がかっこいいですね!

寒くなってきて、ひなたぼっこするTくん。なんだかかわいい。

また来ようね!