ブログ

【あめ・だいち】いつもと違う朝の会

あめチーム(2歳)では、朝のおやつが終わると、朝の会をするのがいつもの生活です。

ピアノに合わせて、大好きな歌をうたって楽しみます。

でも、今日はいつもとちょっと様子が違います。

なぜなら…今日は

 

だいちチーム(1歳)が朝の会の様子を見に来たのです。

いつもは、椅子から飛び出すほど、元気なあめチームですが、だいちチームが見ているとわかると、かっこいいところを見てもらおうと、張り切っていました。

あめチームが、楽しそうに歌っている様子を持て、だいちチームも自然に歌いだし、大合唱になりました。

ぼく、できるよ!わたしをみてて!と言っているような、自信に満ちた表情をしています。

 「おはようございます」のあいさつも、とてもかっこいいです。

だいちチームも、まねして一緒に挨拶をしていました。

 

だいちチームは、あめチームの姿を見て、あこがれを持ち、やってみたいと感じ

あめチームは、頑張っていることを見てもらうことで、自信になる

保育園だからできる、かかわりのひとつです。

朝の会の少しの時間でも、1年の成長を感じることができ、うれしい気持ちになりました。

さいごは、みんな一緒に

「今日も、元気に、がんばるぞ!おー!!」

今日も、たのしい1日が始まります。