ブログ

【にじ・そら・くじら】巨大折り鶴に平和の願いを込めて

事務所前にドーンと大きく掲げられた大きな折り鶴。

にじ、そら、くじらチームさんの共同制作です。

8月5日(金)保育園で平和のつどいを行いました。

広島は、8月6日に77回目の原爆の日を迎えます。

正直、保育園で平和のために何ができるとも思いません。むしろ、取り扱いが難しいと感じるデリケートな部分です。とりわけ、広島では実際に被曝2世、3世の方が多くいらっしゃるので、感じ方も人それぞれだからです。

ただただ、子ども達の未来が平和である事を願って、みんなで平和について考える時間を設けています。

 

さて、今年の幼児チームさんが考える「平和」ってどんなものでしょう?

自分の言葉で一生懸命話そうとしてくれました。

大好きな家族や友達と遊べることが子ども達にとっての一番の「平和」のようです。

ほんとうにその通りですよね。その場にいた保育士全員が「うんうん」とうなづいていました。

 

平和シンボルはやっぱり折り鶴だよね!ということで、今年は巨大折り鶴作りにチャレンジ!

にじ、そら、くじらのチームカラーで、みんなで手形足型をおして、巨大折り紙作りから…。

じゃーーーーーん!!おっきーーーーーい!!

さあ、ここからはくじらチームさんの出番。

だって、折り鶴って、折るのが難しいから。実は、何度も練習したらしいです(笑)

やったね、できたね!!

みんなに拍手喝采をもらって、大満足!!

廿日市くじら保育園が平和であるように、事務所前にしばらく飾っておこうとおもいます。