ブログ

【くじら】交流ドッジボール大会 in 廿日市保育園

2023.1.17.

本当は12月に予定していたドッジボール大会が大雪のため、延期され新年を迎えての開催となりました。

おかげで、たっぷりと練習時間が取れました。

大野くじらチームは、当日になりお休みも出て、12名で試合にのぞみました。

人数が少なくても、熱い闘志は変わらず、むしろ「〇〇くんの分まで!」と気合が入りました。

「がんばるぞ!オー!」と円陣を組む姿に、卒園まであと少しかと思うと、見ていて涙がにじみました。

第一試合が始まり、試合は互角のいい勝負。白熱しました。

外野が何度も、我先にと、味方同士でボールを追いかける姿もかわいかったです。

2試合しました。

結果は、1試合目(8ー8)の引き分け、2試合目(8ー0)で完敗。

3チーム対抗の総当たり戦は、惜しくも3位となりました。

それが分かった瞬間、悔しくて、涙するお友達もいました。

なぐさめる子、負けて落胆する子、はぶてる子、「つまらん!」とその場を離れようとする子、

さまざまな感情表現をする子ども達がいました。

悔しいね、悔しいよね。勝ちたかったよね…。

実は、行きのバスの中で、私は子どもたちとこんな約束をしました。

「負けても、泣かない、はぶてない」(※はぶてる=ふてくされるという意味の広島弁)

なぜなら、スポーツやゲームなど勝ち負けが決まることを、なかなか受け止められない子どもたちの様子を、そらチームの時からずっとそばで見ていたからです。

勝つ人がいるから負ける人がいる。

負ける人がいるから勝つ人がいる。

勝負ごとにおいて、この現実は、大人になっても変わらない。

誰のせいでもない。だから、自分で乗り越えていくしかないのです。

そのためには、何度も勝ち負けを経験し、乗り越える体験を積んでいってほしいと思っています。

だから「悔しい」と感じるその気持ちがは成長のしるし。もしかしたら、勝った時より負けた時の方が、より人間力が育まれるのかもしれません。

 

そういう思いで、約束をしてみたものの、いざ子どもたちの泣く姿を目の当たりにすると、あの約束は正しかったのか?もっと、悔しい感情を味わったほうがよかったのか?と、自問自答しました。

きっと、正解などないのかもしれません。

ドッジボール大会を通して、何事にも代え難い、とてもいい経験ができたのではないでしょうか。

 

その後は、廿日市保育園の園長先生が用意してくださった、おやつのドーナツとジュースでおやつタイム。

この時は悔し涙もどこへやら…この切り替えの早さも、生きる力です!(笑)

にじチームの時に担任してもらった懐かしいS先生ともお話して、和やかに過ごしました。

最後は、まるドッジボールという新しいルールでも遊び、時間いっぱい交流できました。

勝っても負けても最後はみんな笑顔で、記念撮影!

賞状は、くじらチーム保育室前に飾ってあります。

ぜひ、子どもたちの頑張りに拍手を送ってあげてくださいね。おつかれさま!