ブログ

ついにきた💦節分!

一年に一度、子どもたちがちょっと憂鬱に登園してくる日。豆まきの日がやってきました。

鬼なんてやっつけるんじゃけー!!と張り切る子、お母さんの手をぎゅっと握って口数少ない子、いろいろな思いを抱えているようでした。

さあ、節分会が始まりました。

鬼ってどこにいるんだろう?

いやだいやだ鬼、食いしん坊鬼、泣き虫鬼、先生のお腹の中にいた!

それを見て自分の服をめくってお腹を確認している子がたくさんいました(笑)

鬼は外!ふくはうち!の練習をして、鬼をやっつける!と意気込んでいました。

いよいよ鬼の登場💦

次は自分の部屋に帰って、豆をもち、戦いのはじまりです。

机の下や、ピアノの中に隠れている子を発見しました。

そんなところに隠れるなんて!すごいことを思いつきますね。

子どもたちも、鬼も頑張りました。最後は仲直りして記念撮影をし、

「また来年くるからな。いい子にしているんだぞ。」と言い残して帰って行った鬼さんでした。

今日を乗り越えた子どもたちはきっと強くなっているはずです。

鬼さん、また来年、会いましょう。