ブログ

小学校の架け橋プログラム

 

年長くじらチームさんは小学校の就学前検診などが始まり、4月からの新たな小学校生活に不安と期待が入り混じっている様子です。

そこで、近隣の小学校に訪問したり、小学校宛てにお手紙を書いてたりして交流の機会をもつようにしています。

 

ここは大野東小学校。

10月25日に1年生の運動会の運動会の練習を見せていただきました。

なつかしい卒園児の姿も見つけ、「頑張れー!」と声援を送ったり、手を振ったりいました。ポンポンのダンスがとてもすてきでした。

教頭先生が「みんな、待ってるからね」と声をかけてくださいました。

 来年度、ほとんどの子がこちらの学校にお世話になります。少しイメージできたかな?

 

11月14日には、大野西小学校へ。

校内の写真が撮れていないのですが、1年生と2年生の授業の様子を静かに見学させていただきました。1年生は国語や算数の授業をしていました。2年生はタブレットを使った授業風景でした。

くじらチームさんは「あ!パソコンの勉強してる!」と興味津々でした。

校庭には見あげるほど大きな銀杏の木がありました。

広い校庭で遊ばせてもらいました。

遊んでいる向こうでは、小学生が体育の授業を受けていました。

みんなもあんなふうに大きくなるのかなあ。嬉しいような、さみしいような…。

 

「ランドセル、黒にした!」「机買ってもらった」など道中ではたくさんお話してくれました。楽しみなこともたくさんありますね。

みんなが楽しく小学校に行けますように…。