ブログ

【あめ】初めてだらけの遠足ごっこ!

14日にちゅーピーパークへ遠足ごっこをしに行きました!

 

保育園からちゅーピーパークへ行くのは初めてのあめチームさん。まずこれが初めてのことパート①です!

前日のお帰りの会に「明日はたっくさん歩いてちゅーピーパークに遊びに行くよ!」と伝えると「いぇーい!😆」とジャンプして大はしゃぎでした!

お家でも「楽しみ」だと話をしていたみたいです😊

 

そして当日!

お散歩の時のお約束

①お散歩の紐は離さない

②走らない

③前のお友達を押さない

④車が来たら止まる

⑤先生のお話をよく聞く

この5つをしっかり確認して、園長先生に元気よく「いってきます」をして、さぁ出発!!

 

 

園を出て信号と踏切を渡ると、通りたい道がちょうど工事中で道の側に見たこともない重機が!

「先生見て見て!」「なんかあるよ!」と大興奮です😊

工事の方にも「おはようございます!」「公園に行くの!」としっかり挨拶をして通ります。 

普段お散歩では通らない道なので発見がいっぱい!草花やちょうちょなど見つけてはお友達や保育士に「見て見て!」と教えてくれていました。

道を歩く時は車にぶつからないよう端を歩くのですが、ちょうど溝が側にあり「落ちないように気をつけてね」と保育士が声をかけていると、自分の隣を歩いている子に「気をつけてね」と声をかけてあげている優しい場面が見られました☺️

 

 

たくさん歩いてやっと辿りついたちゅーピーパーク!

こんなに長い距離を歩いたのは初めてのことでこれがパート②です!

20分近く頑張って歩いたご褒美にジュースを飲みました☺️

 

 

ジュースを飲み終わった後は、遊ぶ場所、行ったら危ない場所など確認して、さあ遊ぶぞー!😆

 

 

帰る前に記念に集合写真を撮りました📸

写真を撮るより遊びたい!という子どもたちの気持ちが、とっても伝わってくる1枚になったのではないでしょうか🤗

 

 

そして!帰りは初めてのことパート③!園バスに乗りました!

初めてなので「バスに乗る時のお約束」をしっかり園長先生と確認をして乗ります。

①絶対に立ち上がらない。

②窓から手を出さない。(安全の為、窓は全て閉めています。)

③先生のお話がよく聞こえるように、静かにする。

約束の確認をしている時の子どもたちの目は、「早く乗りたい!」と輝いていました🤩

初めての園バス乗車に興奮して目がギラギラの子どもたち。立ち上がることもありましたが、保育士の「座ってね」の声をかけで座り直し安全に乗ることができました!

 

園に帰り、お昼寝の時間になっても気分が高揚したままで、お布団の上でお祭りさわぎ!

それでもたくさん歩いて、芝生でいっぱい走って、バスで少し緊張して体も心も疲れていたのか、布団に横になると電池が切れたように眠っていきました😴

お帰りの会で「楽しかった?」と聞くと元気いっぱいの「楽しかったー!」が返ってきたので、また遊びに行ってみたいなと思っています😊