【くじら】おむすび岩登山パート2・おむすびを食べよう!
年長くじらチーム、おむすび岩目指して、登山の始まりです。
木々に囲まれた小道、山道はありますが、舗装なんてされていません。
少しひんやりとした、異世界を感じる空間に入っていく感覚でした。
坂道では手も足も体全部を使って登ります。
滑り落ちてしまいそうな道では、根っこや石を掴んだり頭もフル稼働で頑張りました。
「大丈夫?」「一緒に行こう」と自然と声を掛け合える、優しい子どもたち。
みんなで一緒に頑張る力の凄さ実感した瞬間です。
階段や坂道、道なき道を進み、力を合わせて、誰も脱落することなく、おむすび岩に到着しました!
「疲れた〜。」と言っていた子もおむすび岩を見ると目を輝かせて「やったー!」と叫んでいました。これぞ達成感!
おむすびポーズで、はい!チーズ😆
くじらチームの目的は「おむすび岩でおむすびを食べること!」
頑張った後の愛情たっぷりのおむすびは、何よりも美味しかったと思います。
とてもいい表情でおむすびを頬張っていましたよ。
おむすびを食べた子どもたちは、出発時より元気になっていて、びっくりです。
困ったことに、大人はなかなか元気が戻りません(笑)
山の上から「ヤッホー!」
みんなで声を合わせて大声で叫ぶことも、日頃はあまりできない経験。
「下の人に聞こえるかね?」「もう一回言ってみようや!」と盛り上がっていました。
さあ、下山です。坂を登った分、まるで滑り台のように滑りながら下ります。
ズボンも靴もリュックも砂だらけですが、お構いなしで、楽しそうに滑り降りていきました。
最後に、下からもう一度おむすび岩を確認しました。子どもたちは、疲れたと思いますが、誇らしい表情にも見えました。
みんな、あんなところまで登ったんだよ!
諦めずに、よく頑張りましたね!
この経験が、少しでも心の中に残って、少しでも力になってくれたらいいなと思います。
おむすび岩登山!最高です!!