【にじ・そら】地域交流、苗植え体験
大野中央のイタリアンレストラン Catina vejetale ottoのオーナーご夫婦にお声かけ頂き、畑で絹さやとスナップ豆の苗植え体験をさせて頂きました。
繊細なので、赤ちゃんを触るように優しく土をかけてね、と教わり挑戦です。
途中から苗植えよりもコオロギやバッタなどの虫の方が気になっていた子どもたち(笑)
コオロギを捕まえたり、ミミズを触ったり、、
「植えるよ」と声をかけますが子どもたちはなかなかきてくれません。
なんでかなと思っていたら、、、
コオロギがいて近づくことができないようです。虫が苦手な子もいましたが、自然と触れ合うことができたのは、とてもいい経験でした。
井戸水を汲み上げる体験もさせて頂き、トトロのサツキになった気分を味わうことができました。
お水をたっぷりとあげました。
その後は、野菜クイズに挑戦!!
里芋の葉っぱや実を初めて見る子が多く、「卵?」などと答える子もいました。野菜はどうやってできているのかを間近で見ることができ、大切に食べる心が育っていってほしいです。
「大きな大根を抜いていいよ」と言って頂き、みんなで大きな大根を抜きました!
明日の給食で食べる予定です。
里芋の葉っぱをお土産に頂き、順番に傘をさして歩きました!とっても可愛い姿です💛畑の土や虫、苗植え、井戸の水汲みなど様々な体験をさせて頂き、自然と触れ合うことで感性が豊かになると感じました。今後も様々な体験を行っていきたいです。
また、今回このように地域の方々と触れあう機会をいただき、ますます地元の良さを感じました。まさに「地域を愛する子ども」への第一歩ですね。
来春には収穫のお手伝いもさせていただく予定です。楽しみにしています。