運動会は成長と伸びしろを見つけるチャンス!(未満児編)
ちょっと時間がたってしましましたが…
10月8日の運動会ではたくさんの方にご参加、観戦していただきありがとうございました。
今年は広い体育館をおかりして、人数制限もなく開催できたこととても嬉しく思いました。
今年は0.1.2歳児さんは「親子くじらのなかよし運動会」と題し、いつもお仕事でお忙しい保護者の皆様も、お子様としっかり触れ合える時間を楽しんでいただけたらと、全部を親子競技にしました。
お父さん、お母さんに子ども達が見せる顔は、園で見る顔とは一味も二味も違いますね。
嬉しそうな笑顔や、甘えてぐずってみたり、抱っこマンになってみたり…いい親子時間に見えました。
去年は初めての運動会にびっくりして泣いていたお友達も、今年は笑顔で参加できていて、成長を感じることができました。お父さんもうれしそうですね。
最後はパン食い競争ならぬ、お菓子取り競争(かけっこ)です。
品定めしていますね…中身はみんな同じなんですが…(笑)
運動会などの行事で我が子をみて、他の子と比べてみて、つい「できないこと」「苦手なこと」がきになりがちですが、「できないこと」はこれからできるようになること、「苦手なこと」はこれから経験を積むチャンス!です。これが伸びしろです!見つけた方は喜びましょう。
もし走るのを嫌がったのなら、「よ~し、公園で追いかけっこして遊ぶチャンス!」とぜひ楽しい計画をしてみてください。子ども達、絶対喜びます🎵
また、「できること」「たのしそうなこと」にはどんどん目を向け、「〇〇がじょうずになったんだね」「楽しそうにおどってたね」など、たくさん褒めて一緒に喜んでください。
大好きなお父さん、お母さんに褒めてもらえると、嬉しくなって意欲がわいてきますね。
担任から金メダルをもらって、「頑張ったよ!」のVサイン!
来年はどんな成長を見せてくれるか、楽しみにしています。ご参加ありがとうございました。