ブログ

2020年8月の記事一覧

美術・図工 (くじら)廿保にKujira Guernicaを見に行きました🖼

8月28日(金)くじらチームが廿保に出かけました🚌

今回の目的は廿保(公私連携型保育所 廿日市保育園)に設置されている『くじらゲルニカ』を見ることでした。

 

★『くじらゲルニカ』は、全国にある社会福祉法人くじらの施設に在籍するこどもたちが力を合わせて作った共同画です。パブロ・ピカソの作品『Guernica』をヒントに2018年から取り組んでいて、共同画を通して「平和」を希求し、こどもたちには作品作りを通してお互いの作品のおもしろさを認め合ったり、『喧嘩して仲直り』を伝えたりしています。

『くじらゲルニカ』の詳細はこちらをご覧ください。

★廿保には昨年製作した『くじらゲルニカ』が設置されており、現在のくじらチームがそらチームの時に参加し、一人一人がヒノキのキューブに思い思いの色を塗って作品を作りました。それらを集めて1頭のくじらの絵に仕上げたものが廿保の園舎正面に設置されています。外にあるので廿保の前を通った時はぜひご覧ください。

 

当園では『くじらゲルニカ2020』の製作を9月8日(火)に予定しており、くじらチームとそらチームが製作をします。そこで、昨年の作品の完成版を見に行ってみよう!と出かけました。

 

くじら号で到着🚌 

 

去年みんなで作ったくじらゲルニカです!

 

どれくらいの大きさかな?みんなで手をつないで測ってみよう!

ということで、15人のお友だちと2人の先生で手をつないで長さを測りました!

「こんなにおおきいんやね!!」

 

 

くじらゲルニカを見せていただいたお礼に、手作りの貝殻ペンダント(※詳細はこちら)とお手紙を廿保のそら・くじらチームさんにプレゼントしました。

 

9月8日の製作では、今年もこどもたちの個性あふれるステキな作品を楽しく作れたら良いなと思います。