ブログ

2023年1月の記事一覧

【うみ】0歳児クラス〜1週間の慣らし保育の様子〜

今年の1月より、新しいお友達が3名増えてうみチームも総勢9名になりました。

初めての保育園にドキドキ!!そんな0歳児クラスうみチームの慣らし保育に密着してみたいと思います。

 

①初日は【9:00〜10:00の1時間】

写真はないですが、最初は、ママとの別れで大号泣!!「ここはどこ?なんでママは、僕を置いていくの〜」

不安でいっぱいの1日目の始まりです。

少し落ち着くと…

なんだか楽しそうなおもちゃがいっぱいあるな〜と、遊び始めました。

「遊んでいると、ちゃんとママが迎えにきてくれるんだね!!」と、こんな感じで、慣らし保育の1日目が終了です。

 

②慣らし保育2日目!!【9:00〜10:00の1時間】

「え??また、保育園とやらにきたぞ〜ママ〜行かないでぇ〜」朝の別れは、やっぱり涙が出てしまいます。

「今日は、僕が泣いてたら朝のおやつも食べさせてくれたよ!!泣きたいけど〜おやつも食べたいし〜」なんだか複雑な気持ちのようです。

「お腹いっぱいになったし、おもちゃで遊んでみようかな。たしか、おもちゃで遊んでたらママ来てくれたよね!!ね?ワンワンそうだよね?」

ワンワンのおもちゃに、そう問いかけているようでした。

「それ、おもしろそうだね?おもちゃ貸してほしいな〜」

「ありがとう!!優しいね!一緒に遊ぼうよ!!」だんだんと周りのお友達の存在にも気づいてきます。

 

③慣らし保育3日目【9:00〜10:00】

「ママ〜おやつは、美味しいけど、、ママはどこ??」


「コップはこうやって持って飲むんだね!色々僕のお世話をしてくれる優しい人が、保育園では僕のママの代わりなんだね!」

 

④慣らし保育4日目【9:00〜11;00の2時間】

「新聞紙遊び??本当にビリビリしてもいいいの??」

「おぉ〜楽しい〜!!こんなにたくさんビリビリしたことないかも!!」

「今日は、給食(後期食)も食べたよ!!美味しいな〜」

 

⑤慣らし保育5日目【9:00〜11:00】

今日は、避難訓練にも参加しました。

「ちゃんとみんなと一緒に避難できたよ!!」

お散歩バギーにも初乗車!この後、気分転換に少しだけお散歩して帰ってきました。

「みんなでお話し聞いたり。おやつ食べたり。これが保育園なんだね!!」

 

⑥慣らし保育6日目【7:00〜14:00】

この日は、節分の製作もしました。「絵の具を足に塗るなんて〜やめてよ〜!!」

初体験にびっくりして、泣いてしまいました。

 「僕の初めての作品だよ!!」色々な素材に触れながら、季節にあった製作遊びも毎月楽しみます。

 

⑦慣らし保育7日目【7:30〜14:00】

だいたい1週間から2週間かけて時間を少しずつのばしていき、保育園生活に慣れていきます。

この日は、初めてお昼寝もしました。最初は、お昼寝もすぐ目が覚めてしまいますが、だんだんとまとまった時間眠れるようになります。

こんな感じで、慣らし保育を続けていき保育園の生活に慣れていきます。

朝の別れで大泣きする姿を見ると、お父さん、お母さんは仕事に行くのにも後ろ髪引かれつつ、お仕事中も「泣いてないかな?」とご心配かと思いますが、次第にお友達やお世話する保育士の存在がわかり、「保育園は楽しいところ」と気づき、楽しく遊べるようになっていきます。

ほら、1週間でこんな笑顔で遊べるようになりました!

「ママ〜保育園は楽しいから大丈夫だよ〜!!」

私たちも、毎日元気で楽しく過ごせるよう保育していきたいと思います。