ブログ

2022年10月の記事一覧

【くじら】収穫したサツマイモでクッキング🍠

収穫したサツマイモで「さつまいもの味噌汁」を作りました。

エプロン、三角巾、マスクをつけて準備完了です♪

まずは煮干しで出汁を取ります。

みんな保育士の説明を聞きながら、上手に頭をとり鍋に入れていきます。

「魚の匂いがするね〜」「魚から何が出るの?」

と興味津々な様子でした。

今日の味噌汁の具材は、玉ねぎ、しめじ、サツマイモ、豚肉です。

次は、材料を切っていきます。

包丁は2度目ということもあり、上手に切ることが出来ていましたよ(^ ^)

猫の手が上手ですね♪

材料が切れたら、鍋に入れて火を通します。

味噌を溶かせば、完成です♡

今日の給食と一緒にいただきました。

みんな「美味しい〜!」と嬉しそうに食べていましたよ♪

いつもはキノコが苦手で食べられない子も、

自分達が切ったこともあり、2つ食べることが出来ていました!

ほとんどの子がおかわりをしてたくさん食べていました。

自分達が作った味噌汁は格別美味しかったようです♡