ブログ

2022年12月の記事一覧

【にじ・そら・くじら】年賀状に思いをのせて

幼児チームで年賀状製作をしました。

メールでコミュニケーションを取れる便利な時代だからこそ、友達を思って丁寧に書く楽しさを、自分あてに届くうれしさを味わってもらいたいという思いから、年賀状を提案すると、こどもたちは「やる!」と即答でした。

年少・年中さんは、字は書けないけれど、スタンプで一文字一文字押していき、年長は自分で「あけましておめでとう」と書きました。

出来上がったら、みんなでポストへ投函にいきました。

ひとりひとり「届きますように…」と思いをこめてポストイン!

「俺の届くかね?」「○○ちゃんに届くといいな」とどきどきワクワクの表情をみせていました。お家に届いた時の子どもたちはどんな表情をするのだろうと、想像するだけでも楽しくなりますね。

年賀状を通して、日本のお正月の風習も感じるきっかけになってほしいなと思います。

みんなの思いが届きますように。。。