ブログ

2020年12月の記事一覧

『良いお年を迎えよう会』をしました

 

年の瀬がやってきました。

12月25日、保育園ではお休みに入るお友達もいるので、一年の締めくくりを「良いお年を~👋」と言って締めくくる会を時短で開きました。

 

良いお年を迎えよう会では、伝統的な年末行事の紹介と、長いお休みに入るので、3つのお約束をしました。

 

【年末行事の紹介】

 年始へ向けてもちをついて、鏡餅を作ります。

 一年の最後はおおみそか

年越しそばを食べたり、除夜の鐘をきいたりします。

お正月を迎える準備でしめ飾りや門松を飾ります。

今年は、2021年に年長になるそらチームに各チームと玄関に飾るしめ飾りをつくってもらいました!

後日アップしますのでぜひご覧ください♪ 

 

長いお休みに入りますので、冬休みのおうちでの過ごし方のお約束をしました。

 

【冬休みのお約束】

①お手伝いをしよう

 ☆家族の一員としてできることをしましょう

②早寝早起きをしよう

 ☆コロナに負けずに元気に過ごしましょう

③あいさつをする

 ☆おはよう・ありがとう・いただきますなどを言おう

 

長いお休みに入り『おうちじかん』が増えると思います。

屋外で遊んだり、正月遊びを楽しんだりして元気に過ごせるようし、健康で安全な年末年始が迎えられますよう心からお祈り申し上げます。

 

皆さま良いお年をお迎えください。