保育園ブログ
【くじら】おむすび岩登山パート1・目指せ頂へ!
廿日市くじら保育園、年長くじらチーム最大の挑戦といえば、おむすび岩登山です。
11月4日、秋晴れのいい天気の中、今年もくじらチームさんが、おむすびを持って、おむすび岩まで行ってきました!
おむすび岩のある大野自然観察の森では紅葉が始まっていて、「べにまんさく」の葉も赤く染まってきていました。秋を感じます。
さて、目指すおむすび岩は標高658mの大野権現山の頂にあります👇
下から見上げると、果てしなく遠く感じるのですが…
6月にここへ来て、「みんなで登ろうね!おむすび岩でおむすび食べようね!」と約束していたくじらチームさんは、気合十分!
「俺、絶対登れるけぇ!」「パワーいっぱいなんじゃけぇ!」と張り切っている姿に『頼もしくなったな』と嬉しくなりました。
頑張るぞー!!と落ち葉のシャワーを浴びて、気持ちを高め、さあ出発!
どんな道が待っているのか、ドキドキワクワク💓みんないい表情をしていますね。
年長くじらチームの挑戦の始まりです。
果たしておむすび岩までみんなでたどり着き、おむすびを食べられたのでしょうか?!
その様子はパート2でお知らせします😄
【そら】お楽しみ遠足のその後…
〜遠足の後日談〜
四切り画用紙に遠足の絵を描きました
遠足の時の楽しかったことを思い出しながら、クレヨンと絵の具を使い、思い思いに絵を描いてみましたよ✨
みんな上手に画用紙いっぱい描けました
【くじら】収穫したサツマイモでクッキング🍠
収穫したサツマイモで「さつまいもの味噌汁」を作りました。
エプロン、三角巾、マスクをつけて準備完了です♪
まずは煮干しで出汁を取ります。
みんな保育士の説明を聞きながら、上手に頭をとり鍋に入れていきます。
「魚の匂いがするね〜」「魚から何が出るの?」
と興味津々な様子でした。
今日の味噌汁の具材は、玉ねぎ、しめじ、サツマイモ、豚肉です。
次は、材料を切っていきます。
包丁は2度目ということもあり、上手に切ることが出来ていましたよ(^ ^)
猫の手が上手ですね♪
材料が切れたら、鍋に入れて火を通します。
味噌を溶かせば、完成です♡
今日の給食と一緒にいただきました。
みんな「美味しい〜!」と嬉しそうに食べていましたよ♪
いつもはキノコが苦手で食べられない子も、
自分達が切ったこともあり、2つ食べることが出来ていました!
ほとんどの子がおかわりをしてたくさん食べていました。
自分達が作った味噌汁は格別美味しかったようです♡
【そら】お楽しみ遠足♪
待ちに待った遠足に行って来ました!
数日前から遠足の話で盛り上がっていた子ども達。当日の朝からテンション高めなそらチームさんでした(笑)
バスに乗って蜂ケ峯総合公園へ出発!
近づいてきたうさぎを見て子ども達の「かわいい〜♡」という嬉しそうな声が聞こえてきました♡
前日にした芋掘りで出たサツマイモや葉っぱを持って行き、うさぎの餌やり体験をしました♬
予想していたよりも餌やりに夢中になり、“余るだろうな〜”と思って持って行っていた段ボールいっぱいの葉っぱは、綺麗さっぱりなくなりましたとさ🤗
餌やり体験の後は大型遊具で思い切り体を動かしましたよ〜✨
滑り台やロープ、岩登りなど思い思いの遊びを繰り広げていました😊
いっぱい動いた後は楽しみにしていたお弁当です
「今日は〇〇のお弁当♪」「トマトが入ってるんだよ!」「見て〜お顔♡」などお弁当について話が盛り上がっていたそらチームさんでした🍙
最後はかわいい馬の親子を見ることができました♡
雲一つない青空の中、そらチームさんは遠足を楽しみました☀️
いつもの風景
屋上から見える景色です。よーく見てください。
ついこの間まで工事のため見えなかったのですが、囲いがとれ、綺麗な朱色が海に浮かび上がりました。見つけられたでしょうか?
厳島神社の鳥居を肉眼で見ることができる、廿日市くじら保育園の自慢です。
こどもたちはいつもこの景色を見ながら遊んでいます。
わたしたちにとっては、いつもあるもの、いつも見えるもの。あまり特別なものと思わずに過ごしていたのですが、県外に出た時「宮島がみえる保育園です。」と話すと、とても驚かれました。じぶんにとっては「いつも」のことでも、他の人から見れば「特別」なものであることに気づき、廿日市・大野に住んでいることを誇らしく感じたのです。
廿日市でたくさん遊び、楽しいことをたくさん経験して、こどもたちにももっと自分の住んでいる地域のすばらしさを知ってほしい、自慢になってほしいと思いました。そして、そんな素晴らしい場所、廿日市大野で過ごしている自分を愛せる人になってほしいと思います。
11月にくじらチーム(5歳)が大野自然観察の森、おむすび岩を目指して山を登ります。
がんばって登った先にどんな気持ちが湧いてくるのか、楽しみです。
秋晴れのいいお天気になりますように…