ブログ

保育園ブログ

【くじら】お別れ遠足in宮島⛩[前半]

今日は楽しみにしていたお別れ遠足の日です!

ずっとずーっと前から宮島に行く事をみんなで楽しみにしていました。

前日から子ども達同士で「持っていくものって何だっけ?」

「一緒にお弁当食べよーや!」と遠足の話題で持ちきりでした♡

いざ、当日、天気も良くみんなのテンションはMAX!

「楽しい思い出たくさん出来たらいいね」と保育園を出発しました。

船に乗って宮島に向かいます⛴

「海だー!」「楽しいね♡」と宮島に着く前からとっても楽しそうな子ども達。

休みの日に宮島に行ったと言う話は子ども達からよく聞きますが、

くじらチームのお友達と行く宮島はいつもと一味違うようです!

宮島に無事到着し、まず厳島神社に向かいます。

鳥居は保育園からも毎日見ていて、見慣れているようですが、

厳島神社の中に入った事がないという子はたくさんいました。

厳島神社の中から鳥居とパシャリ📸

真正面の鳥居と写真が撮れるスポットです♪

すると1人の子が「この隙間から海が見える!」と一言!

続いてみんなも「わかめが見えた!」「魚は?」と大興奮。

鳥居よりも隙間から見える海の方が、魅力的だったみたいです(笑)

次に行く水族館のアシカショーも時間も迫っていたので、神社を後にしました。

そして水族館にたどり着きました。

無事にアシカショーにも間に合い、最前列で見る事が出来ました。

チームメイトが当てられて、輪投げにも挑戦!みんなに見守られる中、成功して嬉しそうな顔が可愛いですね♡

そして、館内を散策、、、発表会でスイミーの劇をしたくじらチームさんは、

「あ、赤い魚おった!」「くらげ!」と自分と同じ役の魚を見つけていました。

 自分の役の歌をノリノリで歌っていました♪(笑)

たくさん見学した後は、お弁当タイム!

序盤から「まだお弁当の時間じゃない?」と楽しみにしていました♡

「手作りのお弁当は美味しいね」とみんなペロリと完食していました。

食べた後は「はつこい庵」でドクターフィッシュを体験したり、

「ふれあい広場」でヒトデや魚を触ったり、たくさん楽しみました♡

宮島遠足はまだまだ続きます、、、