ブログ

2020年8月の記事一覧

美術・図工 (くじら)廿保にKujira Guernicaを見に行きました🖼

8月28日(金)くじらチームが廿保に出かけました🚌

今回の目的は廿保(公私連携型保育所 廿日市保育園)に設置されている『くじらゲルニカ』を見ることでした。

 

★『くじらゲルニカ』は、全国にある社会福祉法人くじらの施設に在籍するこどもたちが力を合わせて作った共同画です。パブロ・ピカソの作品『Guernica』をヒントに2018年から取り組んでいて、共同画を通して「平和」を希求し、こどもたちには作品作りを通してお互いの作品のおもしろさを認め合ったり、『喧嘩して仲直り』を伝えたりしています。

『くじらゲルニカ』の詳細はこちらをご覧ください。

★廿保には昨年製作した『くじらゲルニカ』が設置されており、現在のくじらチームがそらチームの時に参加し、一人一人がヒノキのキューブに思い思いの色を塗って作品を作りました。それらを集めて1頭のくじらの絵に仕上げたものが廿保の園舎正面に設置されています。外にあるので廿保の前を通った時はぜひご覧ください。

 

当園では『くじらゲルニカ2020』の製作を9月8日(火)に予定しており、くじらチームとそらチームが製作をします。そこで、昨年の作品の完成版を見に行ってみよう!と出かけました。

 

くじら号で到着🚌 

 

去年みんなで作ったくじらゲルニカです!

 

どれくらいの大きさかな?みんなで手をつないで測ってみよう!

ということで、15人のお友だちと2人の先生で手をつないで長さを測りました!

「こんなにおおきいんやね!!」

 

 

くじらゲルニカを見せていただいたお礼に、手作りの貝殻ペンダント(※詳細はこちら)とお手紙を廿保のそら・くじらチームさんにプレゼントしました。

 

9月8日の製作では、今年もこどもたちの個性あふれるステキな作品を楽しく作れたら良いなと思います。

 

晴れ [保育士作成]プール納め🎐・すいかわりごっこ🍉

8月27日に今年度のプール納めをしました。

7月は雨が多く、コロナ対策もあって今年度は少ない回数となりましたがその分、シャワーも実施して水に触れることをたくさん楽しみました。

保護者のみなさまには、これまで水着、プールバックの準備にありがとうございました。

プールは終わりますが、引き続き暑い日はシャワーを実施しますのでもうしばらくご協力お願いします。

 

晴れ 夏の終わりのお楽しみ🍉

日の入りが少しずつ速まり、秋の空模様も時折見られるようになり、夏の終わりが近付いてきました。

今年は7月に雨が多かったのとコロナ対策でプールや水遊びの回数が減り、例年より夏を感じることが少なかったように思います。

間もなくプール納め、その前にもう少し夏を感じてほしいと、幼児チームを対象にすいかわりを楽しみました。

すいかわりの後は、給食のデザートにすいかをいただきました🍉

 

※衛生面の配慮から、園児はわったすいかを食べず、給食室からの提供です。

 

ねないこだ~れだ?👻

時計が鳴ります、ぼーん、ぼーん

こんな時間に起きているのはだれだ?

 

せなけいこさんの『ねないこだれだ』

誰もが一度はこどものころに読んだことがあるのではないでしょうか…。

 

お話しに出てくるおばけをだいちチームのお友だちが作りましたのでご紹介します。

👻かわいいおばけたちをご覧ください👻

 

 

8月誕生会&おばけやしき👻

毎年恒例になりました、8月誕生会と言えばお化け屋敷がつきものです👻

今年のミッションは世にも恐ろしいおばけからお守りをもらってくることです。

おばけなのにお守りをくれるなんて、本当は優しいおばけなんですね・・・。

大きな声で「お守りください!!」頑張りました。

 

↓一部ですが様子をご覧ください↓

 

 

8月の習字教室の様子

今年度2回目の習字教室を8月7日に実施しました。

前回はひらがなの「く」でした。

今回は…こどもたちの予想通り「じ」です!

さて、次回はどんな字になるのかな??

当日の様子はこちらをご覧ください。

 

8月6日 平和のつどい

本日は幼児クラスを対象に平和についてのお話しをしました。

幼児期のこどもたちに「平和」について伝えるのは難しいことでしたので、身近な「けんか」を例に挙げて、少しずつかみくだき、8月6日が広島にとって大切な日であることも強調しながらお話ししました。

上手く伝えられたか分かりませんが、少しでもこどもたちの心に、人を大切にする、仲良くする、認め合う、互いに尊重するといったことが伝わり、後々の平和についての学習につながればと思います。

↓今日のお話し↓

 

平和を願って作られた平和記念公園で今日は大事なお集まりがあります。

5歳児の考える平和のイメージは、ぜひ先日の記事をこちらからご覧ください。

2階に5歳児が作った折り鶴があります。そばに千代紙を用意していますのでお家でも折り鶴を折ってみてください。

戦争って知ってる?と尋ねた時に知っている5歳児の女の子がいて「国と国がケンカすることよね」と話してくれました。お家で教えてもらったのでしょう。戦争を経験したのはみんなのおじいちゃんやおばあちゃん、そのまたおじいちゃんおばあちゃんかもしれません。すごく昔にそんな悲しい出来事がありました。

黙とうのサイレンが鳴る時間帯は、保育園の朝の登園時間ですから、鳴っていたことは知っているけど何かは分からなかったと思います。つどいの中で「平和に、みんな仲良く過ごせますように」と実際に黙とうをしてみました。

みんな心を落ち着かせて真剣に取り組みました。今日のお話が少しでも届いたのかなと感じます。

[保育士作成]はばたけ おりづる

 

広島にとって、みんなにとって大切な8月がやってきました。

8月6日には平和についてのお話しをさせていただこうと計画しています。

それに先駆けて、くじらチームでは折り鶴を折りました。

5歳児の考えている平和、シンプルな言葉ですが胸に刺さります。

本日の様子ご覧ください。

視聴覚 (にじ)わくわく積み木あそび! 7月29日に盛り上がりました!

 にじチームを対象に、『アートイベントわくわく積み木あそび』と題して、ワクワク創造アトリエ五日市プレイルームより 田上敬洋 氏 を講師にお招きしてご指導をいただきました。

 

こどものころに必ず出会うであろう遊びの一つ『積み木』

乳児の頃は柔らかい布製のものから、大小、素材、形などの性質が様々な積み木に出会うと思います。

 

今回出会ったのは、一人一箱の積み木セットです。

中には、サイコロの形と キャラメル箱の形の2種類の積み木がぎっしり。

積み木で遊ぶことはもちろん、カラフルなビーズやレールも使ってさらに転がす、穴を通すなど、どんどん遊びが広がってきいました。 

 

1時間半の活動でしたが、みんな夢中になって遊び、まだまだ遊び足りない雰囲気で盛り上がっていました。

 身近な積み木ですが、改めてこどもたちの想像力を膨らませて考えて工夫して遊ぶことのできる面白さと奥深さを感じました。

 

保護者に向けて「今回の積み木あそびについて」メッセージをいただきました。にじチーム以外の保護者の皆さまもぜひご一読ください。

『積木遊び』って賢くなる?!奥が深い積み木遊び.pdf

 

 

今回の写真はこちら