ブログ

カテゴリ:今日の給食

給食写真 玄関前にお引っ越し🥄

玄関のホワイトボードに給食の写真が引っ越しました♪

事務所前のホワイトボードにはくじらチームさんがその日の給食のメニューの食材を三大栄養素に仲間分けをしています。

 

 

 

今日は冬至にちなんだメニューでした🍊

今日は、二十四節気のひとつの冬至でした。

給食は冬至にちなんだメニューだったので紹介します!

 

冬至の日は一年の中で夜が最も長い日です。

夜が長いというと暗い感じがしますが、明日からは夜が段々と短くなっていく、折り返し地点でもあるので前向きな捉え方もできます。

 

昔の人はこれからは前向きに、新年へ向かって良い年になって欲しいと祈って、運気が良くなる物を食べるようになりました。

それは「ん」が付く食べ物なのだそうです。

今日の給食にでてきた、うどん・かぼちゃサラダ(南瓜)・みかん、これらは全て「ん」が付く食べ物なのです。

給食先生、素敵なメニューをありがとうございました。

 

ちなみに、冬至に食べると運気がさらに良くなる「運盛り」の食べ物は名前に「ん」が二つ付くものだそうですよ。

◎冬至の七種(とうじのななくさ)

なんきん・れんこん・にんじん・ぎんなん・きんかん・かんてん・うどん(うんどんがなまってうどんになったそうです)

 

 くじらチームは、柚子をかいで何のにおいかクイズをしたそうです♪

皆さんもゆず湯につかって、体を温めて風邪をひかずに、あと一週間頑張りましょうね。