ブログ

2022年6月の記事一覧

【くじら】水遊びが始まっています

6月とは思えないほど暑い日が続いています。

今週からみんな楽しみにしていた水遊びが始まりました(^^)

思い切り体を動かして、夏ならではの遊びを満喫してほしいなあと思います♪

6月の誕生会

6月の誕生会しました。なんと6月生まれのお友達は13人!!

「お誕生日おめでとう!」とカードをもらい、みんなで♪ハッピーバースデー♪の歌でお祝いしました。

今月の出し物は「まんまるちゃん」赤や黄色の丸からどんな動物や食べ物が出てくるかな?りんごー!ひよこー!!と大盛り上がりの子供たちでした😊

 

 

【くじら】江波山気象館に行ったよ

今日は遠足で江波山気象館に行ってきました。

施設の方が、サイエンスショーを見せてくれ興味津々のくじらチームさんでした。

その後は、豪雨暴風類似体験コーナーや雷発生装置など見学しました。

子どもたちが一番楽しみにしていたタイフーンボックス(人工的に作った雲の中に入ることができる装置)では、「雲触れた!」「掴んだのに、無くなった!」と大興奮でした(^^)

天気にも恵まれ、近くの公園でお弁当も食べることが出来ました♪

みんなとっても嬉しそうに食べていましたよ!

お忙しい中、お弁当のご協力ありがとうございました。

江波山気象館は昭和9年に江波山に建築された建物です。

被曝建物としても有名です。

雨でも楽しめる穴場スポットなので、ぜひ行ってみて下さいね♪

6月の避難訓練(不審者対応)

今日は避難訓練でした。『子どもを迎えにきましたと』不審者が入ってくる設定。子どもたちは先生の話をよく聞いて、速やかに避難し、静かに待つことができましたよ。

廿日市警察署、大野交番の警察官に来ていただき、『いかのおすし』の話を聞きました。

『いか』知らない人について「いか」ない

『の』知らない人の車や誘いに「の」らない

『お』「助けて」と「お」おきな声をあげる

『す』「す」ぐに逃げる

『し』大人の人に「し」らせる

大切なお話を真剣に聞いていた子どもたちです。

 

お話の後はパトカーも見せてもらい、興味深々!サイレンがなると大興奮していました!!

最後はサスマタの使い方をレクチャーしていただきました。使い方によっては押し返されることもあり、意外と難しいことにびっくり。使ってみないとわからないですね。

簡単なようで難しいことを改めて感じ、避難訓練の大切さを実感した1日でした。

廿日市警察署の方々、ご協力ありがとうございました❤️

 

【くじら】大野自然観察の森、夏の探検

2022.6.16

くじらチームさんと大野自然観察の森に探検に行ってきました。

担任手作りのしおりを持って、子どもたちも予習ばっちり!!

そのおかげで、子どもたちの好奇心はMAX!!

ベニマンサクの葉っぱをすぐに見つけたり、モリアオガエルの卵もすぐに発見できました。すばらしい!!

「あ!モリアオガエルのたまご、あったーーーー!!」

あれ、こんなとこにもたまごがあるよ!!

アカハライモリも触れました!

たまたま来ていた専門家の方にも、カエルやカメやイモリのお話を伺うことができました。

(環境アドバイザー吉川さん)

コイにエサやり体験したり、保護されたフクロウも見ることができました。

そしてなんと、絶滅危惧者のハッチョウトンボ(日本で一番小さなトンボ)にも出会うことができました。

とてもラッキーでした!!

大満足のくじらチームさんでした。