ブログ

カテゴリ:今日の出来事

【にじ】妹背の滝に行ったよ

トップバッターでにじチームさんが妹背の滝へ…。

バスを降り、滝までのほんの数分にも「サンダルに石が入った(´;ω;`)ウッ…」「荷物が重い💦」「疲れた~(+_+)」と、ツッコミどころ満載の珍道中…(笑)

さあ、気を取り直して妹背の滝で記念撮影📷パチリ✨

担任とお約束をしていよいよ入水です!!

恐る恐る入っていきました。

慣れてきて、だんだんいい顔に✨

保育士に水をかけられて、バケツでガード!!(笑)

楽しく遊んだ後は、大頭神社の神様に、「お邪魔しました。ありがとうございました」とお礼を言って帰りました。また、来年…👋

明日はくじらチームさんがお邪魔します。

【平和のつどい】世界中の子どもたちが(廿日市くじらVer.)

8月6日は広島にとって大切な日です。

2021年8月6日の『平和のつどい』でこどもたちと話し合った平和とは『みんなが笑顔で楽しく過ごせたら平和だね』という結論になりました。

 

平和のつどいで『世界中の子どもたちが』を手話でうたいました。

 くじらのみんなが、世界中のこどもたちがみんな笑顔でいられるようにと手話を交えながら歌いました。

※ 換気を十分に行ったうえで一時的にマスクを外して歌っています。

 


保育園で笑顔で楽しく友だちと過ごした『平和な写真』に『世界中の子どもたちが』の曲をのせたスライドショーを見て、いつもと違う、いつもと同じ8月6日を過ごしました。

 

 

平和のつどいをしました

8月6日、広島にとっては大切な日です。保育園では平和のつどいを行いました。

こどもたちに身近なことから平和を考えることができるような内容でお話をしたり、歌をうたったりしました。

今日の詳しい様子はまた後日お知らせします。

 

ピース✌

避難訓練がありました

今日は4月の初めての避難訓練でした。

防災頭巾もちゃんとかぶれました。

 

 

地震の時は、頭を守ることも大事だけれど足に物が落ちてくるかもしれないから、ちっちゃくなってダンゴムシのポーズをしようね。布団も身を守る道具になります!

廿日市くじら保育園は、園舎が火事の時、園の近くが火事の時、地震の時、津波の時、不審者が表れて助けを求めるときの避難場所やルートを決めています。

もしもご家族で過ごしている時に災害が起こったら、皆さんはどこへ、どのように避難されるかもぜひご検討ください。

 

防災・防犯