ブログ

2023年3月の記事一覧

【くじら】第5回 卒園式

3月25日、第5回卒園式を行いました。

13名の個性豊かな子どもたちが無事卒園しました。

5年前の開園時から通っている子がほとんどで、1歳児の頃、よちよち歩きだった子やおむつを交換した思い出などが、思い出されました。みんなとても大きくなりました。

小学生になっても「おもしろいこと」をたくさん見つけながら、大きくなっていってください。

そして、保育園のことを思い出したら、いつでも「ただいまー!先生、おるー?」とあそびに来てください。

先生たちは、みんなの笑顔を見ると、嬉しくなって「おかえりー」とハグしてくれるでしょう。

卒園、おめでとう。

 

 

 

保育士のお仕事に密着!〜延長勤務編〜

今回は保育士の仕事内容を紹介します。

今日は、同じだいちチームの相方の先生、T保育士に密着してみました。

T先生はだいちチーム(1歳児)の担任です。今日は延長当番の日。

延長保育は19:00までで、当番の保育士は毎日2人居ますが、今回はT先生の仕事内容を紹介します。

T先生の勤務時間は9:30~18:30までです。

◎9:30 出勤

9:30〜16:30までは担当のクラスに入り、保育をします。

◎16:30 保育

16:30から乳児(0、1、2歳児)さんはだいちチームで合同で過ごすため、延長当番の先生はだいちチームの部屋に入り、保育をします。


◎17:00 おやつ

延長児さんはおやつを食べるので、おやつの準備や片付けをします。


おやつを片付けたら、園内の鍵閉めに回ります。鍵閉めの時に各クラスの空気清浄機やCDラジオ、エアコンの電源が切ってあるか、カーテンは閉まっているかの確認もします。鍵閉めが終わったら再び保育に入ります。 

◎18:00  片付け・掃除

だいちチームのおもちゃを片付けて掃除機をかけます。

毎日掃除機をかけていても、髪の毛や砂などのゴミが落ちているので隅々まで丁寧に掃除します。

T先生のお仕事は、ここまで。定時にあがって、お家に帰られました。

もう一人の延長当番の保育士が残っている子どもたちの保育を行います。

◎18:40

延長保育を利用している子がみんな帰りました。

◎18:45日報作成

延長児さんが帰ったら事務所のパソコンで日報を作成します。

事務作業が終わったら玄関の鍵を閉め、園内の電気を消して延長勤務の仕事はおしまいです。

この日は、残っておられた園長先生と一緒に退勤しました。

 

保育士のお仕事内容に興味を持っていただけると、うれしいです。

次は、だれに密着しようかな。。。

 

 

 

 

卒園式までカウントダウン

くじらチームの部屋にあるカレンダー。保育園で過ごすのもあと少しとなりました。

子どもたちも先生たちも、卒園式に向けて準備をしています。

卒園式の歌を子どもたちが歌っているのを聴くと、保育士は、うれしいことだけど、さみしい…という、なんとも複雑な気持ちになります。

これは、夕方の延長保育のときの様子です。

夕方当番の先生相手に卒園式の練習をしていました。

卒園式を楽しみにしていること、くじら保育園が大好きなことが伝わってきます♪

先生たちも心をこめて、子どもたちのことを思いながら準備を進めています💕

25日は卒園式。

残りの保育園生活を思いっきり楽しもうね😊

【にじ】じゃがいもできるかな?🥔

3月始めにじゃがいもを植えました。

まずはスコップで土を耕して

切った断面を下に向けて植えていきます。

「気になるな〜」とだいちチームさんも近づいてきて、側で見守っていました。

 

毎日お当番さんが水やりをしています💛

「先生、今日はお当番だから水やりできる?」と聞いているにじチームさん。お当番になると水やりができるので、早くお当番になりたくてたまらないようです(笑)

 早く芽が出ますように!!

大きく育ちますように!!

そらチームになった時に収穫できるかな🌟

  

 

 

【うみ】製作2連発!!〜くじらチームさんへのプレゼント作りと作品入れ~

もうすぐ保育園で1番大きなお兄ちゃんとお姉ちゃんたちが卒園します。

うみチームさんは、いつも一緒に遊んでくれて可愛がってくれたくじらチームさんへの「ありがとう」の気持ちを込めてプレゼント作りに挑戦しました

①くじらチームさんへのプレゼントづくり

まず初めに、白い紙に絵の具を使って色付けをしました。

コロコロローラーで、たっぷり絵の具をつけて描きます。

最初は恐る恐る触っていた子どもたちですが、だんだんと「わぁ〜😳楽しいなぁ!」と大きく腕を動かして描いていきます。

低月齢児は「タンポ画」と言って割り箸にスポンジをつけて作ったもので、初めての絵の具遊びを先生と一緒に体験しました。とっても不思議そうに見つめています。

 次に、先日絵の具で色付けしたものに、うみチームさん得意のシール貼りで飾り付け。

シール貼りが楽しくて夢中で貼っています。台紙から自分で剥がせる子も増えてきました。シールがなくなると「まだやる!」とシールの催促が止まりません。

 やりたい意欲が芽生え、喜んで製作する姿に成長を感じました 。

さて、何が出来ると思いますか?☺️

うみチームさんが作った物を、先生たちが完成させて出来た作品は、、、

なんと、『くじら貯金箱🐳』です!!

チーム名を作品にしたプレゼントとっても素敵でしょ!

くじらチームさん、喜んでくれるといいな☺️

 

②作品入れづくり

ある日、久しぶりにクレヨンでお絵描きを楽しみました。なんだかちょっぴりお兄さん、お姉さんになった気分で机に向かって、お絵描きをしているうみチームさん。

いつもとっても賑やかなうみチームさんが、シーンと静まり返って集中しています。

ぐるぐる、じーじー、こっちのクレヨンにしようかな?と自由にお絵描きを楽しんでいました。

もう描くところがなくなっちゃうぐらい、紙が素敵なお絵かきでいっぱいになりました。

こんな素敵な作品をこのまま使わないのはもったいないと思い、1年間の思い出を持ち帰る『作品入れ』にすることにしました。

少しずつ暖かくなってきて、春がもうそこまできていますね☺️

そこで3月の製作「菜の花とてんとう虫」を貼ることにしました。

 

菜の花の花びらを貼っていきます。

うみチームは、シール貼りの名人なので「ここに貼ってね!」と言うと上手に花びらを貼って綺麗なお花を咲かせ、てんとう虫はどこに貼ろうかな?と考えながら作りました。

まだシール貼りが難しいお友達は、手形を取って「たんぽぽ」にしました。

うみチームの思い出をたくさん入れて持ち帰る「作品入れ」の完成です♪

 

これからも、いろいろな素材に触れながら楽しい製作遊びをしていきたいと思います。