ブログ

2021年2月の記事一覧

もうすぐひなまつり🌸

もうすぐひなまつりですね。

保育園では3月2日にひなまつり会をして、3月3日におひな様をお家で飾れるように持って帰ります。

 

だいちチームの作ったおひなさまをちょっとだけご紹介します🎎

 

各チーム趣向を凝らしたおひな様を作っていますのでお楽しみに♪

 

 

【お知らせ】

 

ひなまつり会では、ひなあられと、白酒の代わりにカルピスをお楽しみのひとつとして提供します。

ひなあられはアレルギーのないもの、カルピスは乳アレルギーの子にはグリーンカルピス(豆乳から作ったもの)を提供します。

 

2月25日(木)内科健診がありました!

今日は内科健診がありました。

結果票を持ち帰りますのでご確認お願いいたします。

年長児は先日就学前健診がありましたので今回の検診はありません。

 

 

ウイルス性胃腸炎について園医の先生にお聞きしました。

県内はまだまだ胃腸炎の患者さんが多いそうです。

また現在、ロタウイルスによる胃腸炎も増えてきているそうです。

ノロウイルスが少しずつ落ち着いてきていますが、まだまだ油断はできません。

引き続き皆様お気を付けください。

 

※ 先日ノロウイルス関連のお知らせはこちらからもご確認いただけます。

 

 

 

 

勇気を出して豆まきしました!

今年も弥山から赤鬼がやってきました。

鬼はこの一年間、千里眼でみんなのことを見ていたらしく、こどもたちのいろいろなことを知っていました。

 

この鬼ですが、単なる怖いものではなく、実はこどもたちのことが大好きです。

みんなの心の中の悪い鬼を追い出すために来てくれたのです。

みんな勇気をもって豆をまきましたし、幼児さんは「〇〇鬼を追い出します」と一人一人が宣言しました。

「鬼が来るよ~」とおどかすのではなくて、「鬼と心の中の悪い鬼を追い出すって約束したから」頑張ろうねとお話しいただけますと、鬼も喜ぶのではないかと思います。

 

さて、鬼が山へ冬を連れて帰ってくれたので明日からは暦の上では春です。

少しずつあたたかくなってくれるといいですね。

 

今日の給食では節分では定番になりつつある鬼さんバーグと、いなり寿司でした!

※今日のクラスごとの様子は順次お知らせにアップしていきますので少しお時間をください。