ブログ

2022年10月の記事一覧

【くじら】収穫したサツマイモでクッキング🍠

収穫したサツマイモで「さつまいもの味噌汁」を作りました。

エプロン、三角巾、マスクをつけて準備完了です♪

まずは煮干しで出汁を取ります。

みんな保育士の説明を聞きながら、上手に頭をとり鍋に入れていきます。

「魚の匂いがするね〜」「魚から何が出るの?」

と興味津々な様子でした。

今日の味噌汁の具材は、玉ねぎ、しめじ、サツマイモ、豚肉です。

次は、材料を切っていきます。

包丁は2度目ということもあり、上手に切ることが出来ていましたよ(^ ^)

猫の手が上手ですね♪

材料が切れたら、鍋に入れて火を通します。

味噌を溶かせば、完成です♡

今日の給食と一緒にいただきました。

みんな「美味しい〜!」と嬉しそうに食べていましたよ♪

いつもはキノコが苦手で食べられない子も、

自分達が切ったこともあり、2つ食べることが出来ていました!

ほとんどの子がおかわりをしてたくさん食べていました。

自分達が作った味噌汁は格別美味しかったようです♡

【そら】お楽しみ遠足♪

待ちに待った遠足に行って来ました!

数日前から遠足の話で盛り上がっていた子ども達。当日の朝からテンション高めなそらチームさんでした(笑)

バスに乗って蜂ケ峯総合公園へ出発!

近づいてきたうさぎを見て子ども達の「かわいい〜♡」という嬉しそうな声が聞こえてきました♡

 前日にした芋掘りで出たサツマイモや葉っぱを持って行き、うさぎの餌やり体験をしました♬

予想していたよりも餌やりに夢中になり、“余るだろうな〜”と思って持って行っていた段ボールいっぱいの葉っぱは、綺麗さっぱりなくなりましたとさ🤗

 

餌やり体験の後は大型遊具で思い切り体を動かしましたよ〜✨

滑り台やロープ、岩登りなど思い思いの遊びを繰り広げていました😊 

 

 

 

いっぱい動いた後は楽しみにしていたお弁当です給食・食事 

「今日は〇〇のお弁当♪」「トマトが入ってるんだよ!」「見て〜お顔♡」などお弁当について話が盛り上がっていたそらチームさんでした🍙

 

最後はかわいい馬の親子を見ることができました♡

雲一つない青空の中、そらチームさんは遠足を楽しみました☀️ 

 

いつもの風景

屋上から見える景色です。よーく見てください。

ついこの間まで工事のため見えなかったのですが、囲いがとれ、綺麗な朱色が海に浮かび上がりました。見つけられたでしょうか?

厳島神社の鳥居を肉眼で見ることができる、廿日市くじら保育園の自慢です。

こどもたちはいつもこの景色を見ながら遊んでいます。

わたしたちにとっては、いつもあるもの、いつも見えるもの。あまり特別なものと思わずに過ごしていたのですが、県外に出た時「宮島がみえる保育園です。」と話すと、とても驚かれました。じぶんにとっては「いつも」のことでも、他の人から見れば「特別」なものであることに気づき、廿日市・大野に住んでいることを誇らしく感じたのです。

廿日市でたくさん遊び、楽しいことをたくさん経験して、こどもたちにももっと自分の住んでいる地域のすばらしさを知ってほしい、自慢になってほしいと思いました。そして、そんな素晴らしい場所、廿日市大野で過ごしている自分を愛せる人になってほしいと思います。

11月にくじらチーム(5歳)が大野自然観察の森、おむすび岩を目指して山を登ります。

がんばって登った先にどんな気持ちが湧いてくるのか、楽しみです。

秋晴れのいいお天気になりますように…

【あめ】初めてだらけの遠足ごっこ!

14日にちゅーピーパークへ遠足ごっこをしに行きました!

 

保育園からちゅーピーパークへ行くのは初めてのあめチームさん。まずこれが初めてのことパート①です!

前日のお帰りの会に「明日はたっくさん歩いてちゅーピーパークに遊びに行くよ!」と伝えると「いぇーい!😆」とジャンプして大はしゃぎでした!

お家でも「楽しみ」だと話をしていたみたいです😊

 

そして当日!

お散歩の時のお約束

①お散歩の紐は離さない

②走らない

③前のお友達を押さない

④車が来たら止まる

⑤先生のお話をよく聞く

この5つをしっかり確認して、園長先生に元気よく「いってきます」をして、さぁ出発!!

 

 

園を出て信号と踏切を渡ると、通りたい道がちょうど工事中で道の側に見たこともない重機が!

「先生見て見て!」「なんかあるよ!」と大興奮です😊

工事の方にも「おはようございます!」「公園に行くの!」としっかり挨拶をして通ります。 

普段お散歩では通らない道なので発見がいっぱい!草花やちょうちょなど見つけてはお友達や保育士に「見て見て!」と教えてくれていました。

道を歩く時は車にぶつからないよう端を歩くのですが、ちょうど溝が側にあり「落ちないように気をつけてね」と保育士が声をかけていると、自分の隣を歩いている子に「気をつけてね」と声をかけてあげている優しい場面が見られました☺️

 

 

たくさん歩いてやっと辿りついたちゅーピーパーク!

こんなに長い距離を歩いたのは初めてのことでこれがパート②です!

20分近く頑張って歩いたご褒美にジュースを飲みました☺️

 

 

ジュースを飲み終わった後は、遊ぶ場所、行ったら危ない場所など確認して、さあ遊ぶぞー!😆

 

 

帰る前に記念に集合写真を撮りました📸

写真を撮るより遊びたい!という子どもたちの気持ちが、とっても伝わってくる1枚になったのではないでしょうか🤗

 

 

そして!帰りは初めてのことパート③!園バスに乗りました!

初めてなので「バスに乗る時のお約束」をしっかり園長先生と確認をして乗ります。

①絶対に立ち上がらない。

②窓から手を出さない。(安全の為、窓は全て閉めています。)

③先生のお話がよく聞こえるように、静かにする。

約束の確認をしている時の子どもたちの目は、「早く乗りたい!」と輝いていました🤩

初めての園バス乗車に興奮して目がギラギラの子どもたち。立ち上がることもありましたが、保育士の「座ってね」の声をかけで座り直し安全に乗ることができました!

 

園に帰り、お昼寝の時間になっても気分が高揚したままで、お布団の上でお祭りさわぎ!

それでもたくさん歩いて、芝生でいっぱい走って、バスで少し緊張して体も心も疲れていたのか、布団に横になると電池が切れたように眠っていきました😴

お帰りの会で「楽しかった?」と聞くと元気いっぱいの「楽しかったー!」が返ってきたので、また遊びに行ってみたいなと思っています😊

 

【にじ】スイカの絵を描いたよ🎨

先日の季節外れのスイカを収穫してみました!

スイカを切ってみると、なんと中が赤かったです!びっくりです!!

みんなで匂いを嗅いでみて

間違いなくスイカのにおいでした。

「いい匂い〜」

その後は、絵の具でスイカを描きました🎨

6色の絵の具の色(赤、緑、黄色、ピンク、黒、朱色)を用意してみました。

様々な色の個性豊かなスイカが完成しました✨