ブログ

2022年9月の記事一覧

【にじ】スイカの実ができそうです!

〜経過報告〜

かわいいスイカの実ができています🍉

秋が近づいている中、まさか実ができるとは…思っていませんでした(笑)

にじチーム(3歳児)で見に行きました!

⬆️とても小さいスイカができています✨

「ここ、僕が植えたとこよ!!」「かわいいお花が咲いてる🌼」などと言ってしばらくの間スイカを見ていましたよ!

スイカできるかな⭐️

 

【だいち】絵の具遊びをしたよ!

  1. 先日くじらチームさんがリトルマーメイドの世界に招待してくれました!

海の世界をイキイキと作っている様子を見て、だいちチーム(1歳児)でもやってみたら面白いかも!と思い、様々な素材を使って絵の具遊びをしてみました期待・ワクワク美術・図工

最初は手が汚れないように慎重に…。恐る恐る筆を握っていた子どもたち。

徐々に大きな筆やローラーに興味を持ち始め、自分の世界に入って、よりダイナミックに描いています。絵の具が広がっていく様子を夢中で楽しんでいましたキラキラ

最初はそーっと描いていた子どもたちも、最後は全身で絵の具の感触を楽しんでいました!音楽まるで子どもたち自身が作品のようですね興奮・ヤッター!

とってもアートキラキラな作品が完成しました。

 今後もこのような活動を通して子どもたちの経験や感性を広げていきたいなと思います!

⬇️絵の具遊びの様子はこちらからご覧いただけます。

 

【くじら】今日はお月見です🌝

今年の十五夜は9月10日です。

先週くじらチームで話をすると、

「綺麗なお月様が見れる日よね〜♪」

と今日を楽しみにしていました(^ ^)

そんなくじらチーム(5催事)では、

お月見団子と満月、うさぎをみんなで作ってみました。

団子には一人一人の似顔絵を、うさぎは折り紙で、

満月はみんなでステンシルをしました。

昨日のおやつは「お月見ゼリー」でした。

2層のゼリーにバナナの満月が入っていました。

「美味しいね〜♡」と嬉しそうに食べていました。

今日は少し曇っていますが、

綺麗な満月が見られますように、、、!

【にじ】スイカの種から芽が出たよ🌱

8月に保育園で育てたスイカでスイカ割りをした後、何人かの子どもたちがスイカの種を玄関の横の土に植えました。

「芽が出るといいね〜」と言っていました。

なんと、、、

スイカの種から芽が出てきました!!!

みんなで見に行きました。「お花が咲いてる〜」「アリがいる〜」「隣にひまわりみたいなお花が咲いてる〜🌻」などと言ってじーっと見ていました!

大きくなるかな?と楽しみにしているにじチームさんです♪

 

【防災】防災について考えよう!

9月1日は防災の日。廿日市くじら保育園では毎年避難訓練と非常食体験をしています。今年は天候が不安定だったため津波の避難訓練は延期になりましたが、非常食体験は行いました。

まずは、3,4,5歳児と一緒に災害が起こった時に必要な災害リュックの中身をみました。「お家にもってるー!」という子もいましたよ。

津波がきたときどう動いたらいいか、絵本を見て考えました。長いお話だったのですが、みんな真剣な表情で見入っていました。

そして、いよいよ非常食体験。

アルファ米の食感、冷たいままで食べるカレー、暖かいスープやホカホカの白米、メインの肉や魚はないけれど、いつもと違う状況も楽しめてしまう子どもたちは天才です!

お迎え時に、カレーおいしかったよ!みかん食べたんよ!と嬉しそうにお母さんたちに話す姿がかわいかったですね。4歳そらチームのTくんに「先生!またカレー作ってください!」とお願いされちゃいました(笑)

0・1・2歳の小さいクラスでも非常食体験しました。

上手に食べていますね。

災害が起こらないことが一番ですが、避難訓練や非常食体験をしているのとしていないのでは大きく変わってくると思います。

今回の体験が、もしもの時に役に立つように…

天候が安定している時に津波・高台避難も行う予定です。