ブログ

カテゴリ:今日の出来事

8月6日 平和のつどい

本日は幼児クラスを対象に平和についてのお話しをしました。

幼児期のこどもたちに「平和」について伝えるのは難しいことでしたので、身近な「けんか」を例に挙げて、少しずつかみくだき、8月6日が広島にとって大切な日であることも強調しながらお話ししました。

上手く伝えられたか分かりませんが、少しでもこどもたちの心に、人を大切にする、仲良くする、認め合う、互いに尊重するといったことが伝わり、後々の平和についての学習につながればと思います。

↓今日のお話し↓

 

平和を願って作られた平和記念公園で今日は大事なお集まりがあります。

5歳児の考える平和のイメージは、ぜひ先日の記事をこちらからご覧ください。

2階に5歳児が作った折り鶴があります。そばに千代紙を用意していますのでお家でも折り鶴を折ってみてください。

戦争って知ってる?と尋ねた時に知っている5歳児の女の子がいて「国と国がケンカすることよね」と話してくれました。お家で教えてもらったのでしょう。戦争を経験したのはみんなのおじいちゃんやおばあちゃん、そのまたおじいちゃんおばあちゃんかもしれません。すごく昔にそんな悲しい出来事がありました。

黙とうのサイレンが鳴る時間帯は、保育園の朝の登園時間ですから、鳴っていたことは知っているけど何かは分からなかったと思います。つどいの中で「平和に、みんな仲良く過ごせますように」と実際に黙とうをしてみました。

みんな心を落ち着かせて真剣に取り組みました。今日のお話が少しでも届いたのかなと感じます。

[保育士作成]はばたけ おりづる

 

広島にとって、みんなにとって大切な8月がやってきました。

8月6日には平和についてのお話しをさせていただこうと計画しています。

それに先駆けて、くじらチームでは折り鶴を折りました。

5歳児の考えている平和、シンプルな言葉ですが胸に刺さります。

本日の様子ご覧ください。

歯みがきのご協力ありがとうございました!

今日は歯科検診を実施しました。

結果のお知らせ文書を持ち帰りますのでご確認お願いします。

 

 

☆園医さんからのアドバイスをいただきました!  

◎一般的に4,5歳児になると虫歯が多くなっていきますが、廿日市くじら保育園の園児は少ないですとほめていただきました。治療中の園児も頑張っていますということです。

◎歯みがき粉を使ってみがきましょう。フッ素が入っているため虫歯予防になります。

◎口をゆすぐ時は水を口に含みすぎず、少量の水で強く『くちゅくちゅ』すると汚れが落ちやすいそうです。

◎虫歯予防のため、糖分の多いお菓子には気を付けましょう。また口の中に糖分が長時間あることは虫歯につながります。

 歯みがきの難しい年齢の子は食べた後にお茶を飲んでいます。

 

これからもピカピカの健康な歯を目指しましょう! 

7月1日は国民安全の日 交通安全の紙芝居を読みました

事故の割合の中で毎年80%を占めるのがこどもと高齢者の事故です。

そこで、少しでも災害の発生を防ぐため、1960年に制定されたのが『国民安全の日』なのだそうです。

今日は交通安全に関する紙芝居を読んで事故なく無事に過ごせるようお約束しました。

 

 

 

6月の誕生会

梅雨の晴れ間の良い天気となりました。

 

6月の誕生会はコロナ対策のため乳児・幼児に分かれての誕生会を行いました。

分かれての誕生会は初めての試みですが年齢に合った内容で楽しむことができました。

 

幼児誕生会では、歯磨き啓発の楽しいキャラクターが出てくるペープサート(紙人形)のお話しをしました。

6月は虫歯予防の月間ということもありますので、保護者の皆さまにはお子様の仕上げ磨きを見届けていただけると怖~い「むしばおばけ」が近寄ってこれないと思いますのでお願いします。

6月のおいしいもののお話しもしましたのでご家庭でもぜひご覧ください。

6月のおいしいもの.pdf (←タップすると見れます)

 

乳児誕生会では傘のお話しの絵本を読みました。

絵本のシナリオに沿って、本物の傘をさして、だいちさんやあめさんが作ったカタツムリやカエルも登場してきたので楽しかったです。

 

少しですが写真をアルバムに掲載しますのでご覧ください。