ブログ

2021年6月の記事一覧

ミックスチームをしました♪

6月4日(金)に『ミックスチーム』を行いました。

ミックスチームは、にじ・そら・くじらのお友達を入れ替えてミックスしたという意味で、年齢児との活動を実施していこうと昨年度から始めた月1回の取り組みです。

 

[異年齢保育の目的] 

・年下児と一緒に遊んだり生活したりすることを通して思いやりの気持ちをもつ。

・年上児がしてることに憧れの気持ちをもつ。

・同じおうちのメンバーと助け合いながらゲームや遊びの目標に向かって頑張ったり楽しんだりする。

 
[実施時期]

毎月第一週目の金曜日(月1回)

 

[概 要]

ミックスチームのメンバーは年間とおして同じです。

ミックスチームの保育室

きいろのおうち   (にじ保育室)

あかいろのおうち  (そら保育室)

みどりいろのおうち(くじら保育室) 

※    同じ屋根の下(保育室)で遊んだり生活したりするイメージから〇〇のおうちと名付けました。

 

 

第1回は、顔合わせ自己紹介・室内遊び・うめシロップづくりでした。

少しですが活動の様子を動画でご覧ください。

 

ーおわりー