ブログ

保育園ブログ

【くじら】大野自然観察の森、夏の探検

2022.6.16

くじらチームさんと大野自然観察の森に探検に行ってきました。

担任手作りのしおりを持って、子どもたちも予習ばっちり!!

そのおかげで、子どもたちの好奇心はMAX!!

ベニマンサクの葉っぱをすぐに見つけたり、モリアオガエルの卵もすぐに発見できました。すばらしい!!

「あ!モリアオガエルのたまご、あったーーーー!!」

あれ、こんなとこにもたまごがあるよ!!

アカハライモリも触れました!

たまたま来ていた専門家の方にも、カエルやカメやイモリのお話を伺うことができました。

(環境アドバイザー吉川さん)

コイにエサやり体験したり、保護されたフクロウも見ることができました。

そしてなんと、絶滅危惧者のハッチョウトンボ(日本で一番小さなトンボ)にも出会うことができました。

とてもラッキーでした!!

大満足のくじらチームさんでした。

 

【くじら】明日はいよいよ…🐸

明日は少し予定を早めて、モリアオガエルの卵の観察に行くくじらチームさん。

楽しみにしている子どもたちのために、担任がこんなすてきなしおりを作ってくれました。

明日はこれを首からぶら下げて、おおの自然観察の森の探検です。

保育士のちょっとした工夫が子どもたちのワクワク感を掻き立てます。

誰が一番にモリアオガエルの卵を見つけることができるかな?

園長先生もワクワクが止まりません。とっても楽しみです。

【うみ・だいち】紫陽花を触ったよ!

梅雨に入り、紫陽花が綺麗な季節になりました💠

子どもたちは紫陽花をツンツンとつついたり、匂いを嗅いだりと興味津々な様子でした!

お花ってとても綺麗だね✨

うれしいこと💛

昨日、とても嬉しいことがありました。

先日、保育園のお隣のおばあちゃんにくじらチームさんが、くじら畑で収穫したじゃがいもと玉ねぎをお裾分けに行きました。今年は不作でじゃがいもも玉ねぎもとーっても小ぶりで、お裾分けするのも申し訳ないくらいだったんですが、毎年園児に折り紙のコマや、飾り箱、カーネーションのお花などをいただき、いつも気にかけてくださっているので、ほんのお礼の気持ちを子どもたちが届けました。

すると数日後に、こんなうれしいお手紙をいただきました。

「ありがとう」って言われるとうれしいですね。「おいしかったよ」って言われると誇らしい気持ちになりますね。

子どもたちはいただいたお手紙を保育室に飾ったそうです。

じゃがバターのように心がホクホクしました。

地域の方とともに、育っていく廿日市くじら保育園でありたいです。

 

 

【くじら】じゃがバターを作りました

先日収穫したじゃがいもを使って、じゃがバターを作りました。

まず芋を洗って土を落とします。

次に沸騰したお湯にゆっくりじゃがいもを入れて、

5分から10分ほど蒸します。

ホットプレートで少し蒸し焼きにしたら完成です!

出来上がったら、マヨネーズ、チーズ、バターなどを好きなようにトッピングしました。

自分達で育てて、作ったじゃがいもは特別美味しかったようです(^^)

【くじら】玉ねぎ、じゃがいもを収穫しました

去年植えた、玉ねぎとじゃがいもが収穫の時期を迎えました。

収穫する事を伝えると、「やったあ!」と意気込んでいた子どもたちです♪

子どもたちと一緒にたくさん収穫しました。

たくさん採れたので、近所の方に少しおすそ分けしました。

喜んでもらえて良かったです(^^)

【にじ】 植物公園に行きました🌺

植物公園にある日本最大級のバオバブの木を見に行きました🌴

行く前から楽しみにしていた子どもたち。初めは「バブバブの木」と言っていましたが上手に「バオバブの木」と言えるようになりました(笑)

樹齢400年、その大きさに圧倒されました。

バナナの木やお花をたくさん見た後は、お弁当を食べて、遊具で遊んで大満足です😊

 

【にじ・そら・くじら】食育・梅ジュースを作ったよ

にじ、そら、くじらチームで梅ジュースを作りました。

初夏の恒例イベントになってきました。

梅を匂って「いい匂い〜」「なんか桃の匂いと似てるね」

と興奮気味の子どもたちでした♪

まず梅のヘソをとり、爪楊枝でたくさん穴を開けます。

そして、梅→氷砂糖→酢の順番でビンに入れていきます。

どんな味のジュースになるかな?

今から楽しみにしています♪