ブログ

保育園ブログ

(くじら)7月17日 貝殻拾い&エコ活動 in 鳴川海岸

 

1回目の活動で拾った貝殻を使って、ペンダントを作りましたが本当は他にも作りたいものがあったということで、貝殻&シーグラス拾いのリベンジにきました!

 

今回もたくさんの収穫があり、エコ活動もしました。

 

「今日も海でたくさん遊ばせてもらったからゴミ拾って帰ろうね」

 

これからも川や公園に出かけた時、持ち込んだゴミは始末したり、できる範囲のことをしたりすることを心がけていきたいと思います。

 

地域で遊び、地域をきれいにすることを通して「地域を愛するこども」になってほしいと願っています。

2回に渡った鳴川海岸での園外保育から、こどもたちも、私たち職員も大切なことをたくさん学ぶことができました。

 

写真はこちら

※今回も後日『はいチーズ』で販売を予定しています。

 

↓1回目の鳴川海岸の振り返りと拾った貝殻での遊びの様子はこちら↓虫眼鏡

 

たくさんの収穫がありました(写真 鳴川海岸

保育士作成記事

保育士作成記事(写真 貝殻拾いの絵

④写真 貝殻ペンダント作り

 

 

7月14日にプール開きをしました!

14日にプール開きをしました!

プールのお約束を聞いて、今年のプールの体操をしました。

それから今年も『水の精さん』が魔法のお水を持って来てくれました。

このお水を入れると、みんなが元気にプールができるのです♬

残念ながらこの日は雨でしたが、プールが始まるのが楽しみになりました!

 

↓だいちチームの記事です↓

↓にじチームの記事です↓

(くじら)習字教室はじまりました!

今年度初めての習字教室を実施しました。講師の先生をお招きして毎月実施していきます。

ちょうどお手紙ごっこで文字に興味を持っていたくじらチームのこどもたちは習字教室に興味津々です。

初めて使う習字道具の使いから教えていただき、集中して取り組み、講師の先生のアドバイスをしっかり聞いて1枚書くごとにめきめきと上達していくのがよく分かりました。

 

習字教室の様子はこちらです。

歯みがきのご協力ありがとうございました!

今日は歯科検診を実施しました。

結果のお知らせ文書を持ち帰りますのでご確認お願いします。

 

 

☆園医さんからのアドバイスをいただきました!  

◎一般的に4,5歳児になると虫歯が多くなっていきますが、廿日市くじら保育園の園児は少ないですとほめていただきました。治療中の園児も頑張っていますということです。

◎歯みがき粉を使ってみがきましょう。フッ素が入っているため虫歯予防になります。

◎口をゆすぐ時は水を口に含みすぎず、少量の水で強く『くちゅくちゅ』すると汚れが落ちやすいそうです。

◎虫歯予防のため、糖分の多いお菓子には気を付けましょう。また口の中に糖分が長時間あることは虫歯につながります。

 歯みがきの難しい年齢の子は食べた後にお茶を飲んでいます。

 

これからもピカピカの健康な歯を目指しましょう! 

(くじら)7月2日 たくさんの収穫がありました。鳴川海岸園外保育

雨天順延が2回続きましたが、今日は3度目の正直でくじらチームの園外保育に出かけることができました…。

 

こどもたちにとっては、今年になって初めての海ではないかと思います。

砂浜に慣れないサンダルで足を取られながら散策をしました。

今回の目的は鳴川の海岸沿いで貝殻拾いでしたが、貝殻だけじゃなくてたくさんの発見があり、ぴかぴか光るシーグラスやたくさん落ちている貝殻に目を輝かせながら拾っていきます。

 

潮だまりには、いろいろな生き物がいて、ヤドカリ、カニ、それからなんとイカの卵もありました!!(中に小さなイカが入っているのです…)打ち上げられた海藻も沢山ありました。

潮だまりは終始こどもたちでにぎわっていました。

 

そんな中「先生、こんなのあるよ~ベルトみたいやね」と教えてくれた女の子、手には黒いゴムのバンドを握っていたのです。

「なんでこんなところにあるんだろうね?」

他のこどもたちも、いろいろなゴミが落ちていたことを話して 、ゴミ拾い活動を実施しました。

 

実はこの園外保育、目的その2がありました。それがこどもたちにも保護者にも伝えていなかったこのゴミ拾い活動です。

 

瀬戸内海の中でも大野瀬戸は、「かき」や「あさり」が有名です。

・地域を知り、地域を愛するこどもが育ちますように。

・こどもたちにとっての故郷の海がこれからもきれいでありますように。

・こどもたちが自然の面白さや大切さを感じてくれますように。

・海をきれいにするために何ができるか、幼いながら考えられますように。

そんな願いを込めて今回の園外保育を計画いたしました。

 

エコ活動を推し進めるわけではありませんが、飲食店のストローが紙製になっていったり、ちょうど7月1日からレジ袋の無料配布が多くの小売店でなくなったりするなど海洋問題が注目されていますので、地域社会への興味・関心をもつきっかけになればと思います。

 

◎ゴミをきちんと始末することは 当園のシンボル「くじら」を守ることにつながります

◎プラスチックはなくなりません。小さくなっていき、海の生き物が食べてしまいます。

 それを人が食べてしまいます。

◎プラスチックゴミを減らすためにどんなことができるでしょうか。

 

◎今回こどもたちが拾ったゴミです↓

 日常で使う物のパッケージ、食品の袋、漁業で使う物など様々です。

◎総量はゴミ袋2つ分(分別した写真は3つです)↓

◎ボロボロになって朽ちていくだけの発泡スチロールが波打ち際に大量にありました。

 

みんなの地元、大野の海がきれいになりますように…

また機会をつくって「大野瀬戸クリーンナップ作戦」をしたいと思います。

最後に、今日の写真はこちらです。

7月1日は国民安全の日 交通安全の紙芝居を読みました

事故の割合の中で毎年80%を占めるのがこどもと高齢者の事故です。

そこで、少しでも災害の発生を防ぐため、1960年に制定されたのが『国民安全の日』なのだそうです。

今日は交通安全に関する紙芝居を読んで事故なく無事に過ごせるようお約束しました。

 

 

 

今日は沢山更新しています(今日更新記事へのリンク)

①ブログ

うみ&だいちお散歩

あめ&にじの合同お絵描き(内容追加しています)

②保育園からのお知らせ

水遊びについて

七夕の短冊について

くじらチームの園外保育順延について

 

※アルバムの『ミニミニ作品集』『夏野菜・さつまいもの生長記』も時々更新していますので覗いてみてくださいね。

6月17日 けん玉教室をしました!(くじらチーム)

大野地区にお住いの砂原夢企画代表の”砂原宏幸 名人”を講師に迎えて、けん玉教室を実施しました。

けん玉を始めたばかりのくじらチームのこどもたちは、名人の技を見て「すごい、やってみたい!」と憧れのまなざしでワクワクしながら見ていました。

 

けん玉が好きになる楽しい遊びから簡単な技まで教えていただき1時間があっという間でした。

保育の中でもけん玉を取り入れていますが、やはり名人の指導はすごく分かりやすいようで、1時間でコツをつかんで上達していく様子が見てわかりました。

こどもたちの吸収力にはいつも驚きます。

これからも楽しみながら、一人一人が目標をもって沢山練習していけるよう頑張ります!

写真はアルバムをご覧ください。

 

6月の誕生会

梅雨の晴れ間の良い天気となりました。

 

6月の誕生会はコロナ対策のため乳児・幼児に分かれての誕生会を行いました。

分かれての誕生会は初めての試みですが年齢に合った内容で楽しむことができました。

 

幼児誕生会では、歯磨き啓発の楽しいキャラクターが出てくるペープサート(紙人形)のお話しをしました。

6月は虫歯予防の月間ということもありますので、保護者の皆さまにはお子様の仕上げ磨きを見届けていただけると怖~い「むしばおばけ」が近寄ってこれないと思いますのでお願いします。

6月のおいしいもののお話しもしましたのでご家庭でもぜひご覧ください。

6月のおいしいもの.pdf (←タップすると見れます)

 

乳児誕生会では傘のお話しの絵本を読みました。

絵本のシナリオに沿って、本物の傘をさして、だいちさんやあめさんが作ったカタツムリやカエルも登場してきたので楽しかったです。

 

少しですが写真をアルバムに掲載しますのでご覧ください。

 

 

今年も”梅シロップづくり”しました(くじらチーム)

今年はスーパーであまり梅を見かけないな…。

不作なのかな…と思っていたら長崎本部から梅をいただきました。

 

梅を見た子どもたちは「大きい!」「いいにおいがする」と喜んでシロップづくりをしました。

 

まずはしっかりと手洗いうがいをします。クッキングなのでおしゃべりも控えめに…。

準備ができたら、つまようじで梅の実についているヘタ(おへそ)を取って、実に穴をあけていきます。

「おへそすぐとれるね」

「いっぱい(つまようじを)刺したら染み込むんよね」

「こっち(完熟の梅)はおへそがないよ」

「美味しそうなにおいがする」 

 

スーパーの梅と違って、とれたて無農薬の新鮮な梅の香りが広がり、季節感をたっぷり味わうことができる素敵な体験でした。

 

梅シロップは、梅と氷砂糖と酢、保存瓶があれば簡単にできますのでご家庭でもチャレンジしてみてくださいね。

 

今日の様子はアルバムの今年も”梅シロップづくり”(くじらチーム)をご覧ください。

 

『ミックスチーム』はじめました!(にじ・そら・くじら)

今日から毎月最初の週の金曜日を目安に『ミックスチーム』をはじめました。

年齢関係なく遊ぶことで年上の子は年下の子を思いやり、優しくする。年下の子は年上の子に憧れをもったり、頑張ったりする。

そんな気持ちが育つようにと願っています。

 

ミックスのお部屋はいつもと名前が違います!

きいろのおうち(に じ)

あかいおうち (そ ら)

みどりのおうち(くじら)

表札もお家に変身していました!

これから1年間、それぞれの担当の保育士がおもしろいことを考えていきます。

 

今日のメニューは・・・

きいろのおうち『かもつ列車(じゃんけん遊び)』

あかのおうち  『音楽リズム』

みどりのおうち『積み木タワーを作る』

 

全てのグループで共通なのは、自己紹介とグループ名を決めることでした。

それぞれの色にちなんだものの名前をグループ名にしたようです。

例えば、緑のお家ならカエルグループ、はっぱグループなど。

お子さまに何グループだった?、今日どんなことしたの?と、ぜひ聞いてみてくださいね。

 

今日の様子はアルバムのミックスチームをご覧ください。

 

 

みんなー!げんきだったかい?

今日、6月1日を再出発の日として、お友だちをあたたかく受け入れし、楽しい園生活を迎えられるようにと「げんきだった会」を実施しました。

 

くじらのぼりが屋上園庭からお出迎えしました。

「あ!くじらがおる!」とみんなびっくりしていましたね。

それから屋上園庭で集会をしたり、幼児クラスはスタンプラリーをしたりしました。

乳児クラスはアーチくぐりをしましたね。

ゴールに待っていたのはくじらくん。みんなとじゃんけんをしたり、タッチしたりしてスタンプやアーチくぐりを頑張ったごほうびにプレゼントをくれました。

ただ、シュールなキャラが刺激的だったようで、だいちチームはみんな涙が出ましたね・・・。

 

それから給食はみんなが大好きなメニューを作ってもらいました。

からあげ、にゅうめん、なめしごはん、お花の人参が入ったポテトサラダ、おやつはあじさいゼリーでした!

みんな満足そうに美味しくいただきました。

 

今日の様子を少しずつですがアルバムに載せましたのでぜひご覧ください。

 

くじらのぼりがお出迎え

げんきだった会

スタンプラリー(にじ・そら・くじら)

アーチくぐり

スペシャルメニューおいしかったよ

 

お休みだったお友だちはまた楽しいことしましょうね♪