2022年10月の記事一覧
【くじら】運動会後のお楽しみ、、、
運動会を頑張ったくじらチームさん!
運動会後の遠足をとっても楽しみにしていました。
今回の遠足は初めてJRに乗りました。
以前、「電車に乗って行くんよ」と子ども達に伝えると、
「え!みんなで?♡」とみんな目がキラキラさせて楽しみにしていました。
電車に乗る時のお約束として
①しずかにする
②はしらない
③せきをたたない
を事前に保育士と話し合いました。
いざ当日、電車に乗ると混み合っており座ることが出来なかったのですが、
約束をしっかり守り、じっと立って静かに乗ることが出来ました♪
さすがくじらチーム!と感心しました(^ ^)
無事廿日市駅に着き、廿日市保育園に向かいます。
廿日市保育園のにじチームさんとしっかり手を繋ぎ、
けん玉公園に到着しました。
「初めて来た!」という子もおり、遊具でたくさん遊びました。
あっという間にお弁当の時間になり、木の下でみんなでご飯を食べました!
お弁当の準備をありがとうございました。
天気にも恵まれ、楽しい遠足になりました。
また楽しい計画を立てていこうと思います♫
緊張感を味方に!(以上児編)
3.4.5歳児の運動会のダイジェストです。
運動会が始まる前の、出番を控えているこの時間…担任も子ども達もとても緊張しています。それはもう口から心臓が出そうなくらいです。
でも、この緊張感があると、たいていの運動会は大成功になります。
くじらチーム(5歳児)の子ども達のピリッとした真剣な表情がとてもいいでしょう?もう、演技の気持ちに入っていますよね。
ほら、やっぱり!!
大技も決めて、誰一人欠けることなく参加した、この日のバルーンと旗の演技が、今までで一番いい出来栄えすぎて、感動してすでにひと泣きしています…園長の挨拶の前なのに…
続いて、そらチーム(4歳児)
緊張なんてどこ吹く風、緊張さえも楽しんじゃうメンバーばかりのクラスです。人に見られた方がやる気が出る!そんな演技でした。
この、ドミノのシーンは一押しです。息ぴったりでした。
にじチーム(3歳児)
ゆずの「スマイル」という曲に合わせて最高のスマイルを見せてくれました。観客席からも「かわいい~!」と声が上がっていました。
5歳児の跳び箱は開脚飛び!きれいに飛んでいますね。美しい!
5歳児の側転も体がまっすぐ立っていて、体の使い方が上手です。
去年は1チームごとの運動会でしたが、今年は3チームごとだったので、保護者の皆様に3.4.5歳の成長過程を見てもらえるのが嬉しかったです。
4歳になったら…5歳になったら…と子ども達も憧れを抱きながら、運動会に参加できていると思います。
くじらチームになったら、運動会の運営にも協力してもらいます。
プラカードを持って保護者に案内するという仕事も実は任されていました。
保護者もハッスルした玉入れの時は、子ども達は一生懸命お父さん、お母さんを応援していました。
聞こえていたでしょうか?がんばるお父さんお母さんは、やっぱり子どもたちのヒーローなんだと感じました。
親から子へバトンをつなぐ親子リレーはとても盛り上がりました。
保護者の皆様も10代の頃を思い出して本気で走っておられる姿は本当にかっこよかったです。
子ども達はそれが一番うれしそうでした。
こんなハプニングも…(笑)
盛り上げてくださってありがとうございます(^_-)-☆
担任から金メダルをもらって嬉しそうな表情です。
子どもたちのやり切った笑顔が、私たち職員にとっては一番のご褒美です。
みんな100点満点の運動会で、約束通り「き」と「お」のお土産もらって帰りました。
(金メダルとおかしだったね!)
運動会は成長と伸びしろを見つけるチャンス!(未満児編)
ちょっと時間がたってしましましたが…
10月8日の運動会ではたくさんの方にご参加、観戦していただきありがとうございました。
今年は広い体育館をおかりして、人数制限もなく開催できたこととても嬉しく思いました。
今年は0.1.2歳児さんは「親子くじらのなかよし運動会」と題し、いつもお仕事でお忙しい保護者の皆様も、お子様としっかり触れ合える時間を楽しんでいただけたらと、全部を親子競技にしました。
お父さん、お母さんに子ども達が見せる顔は、園で見る顔とは一味も二味も違いますね。
嬉しそうな笑顔や、甘えてぐずってみたり、抱っこマンになってみたり…いい親子時間に見えました。
去年は初めての運動会にびっくりして泣いていたお友達も、今年は笑顔で参加できていて、成長を感じることができました。お父さんもうれしそうですね。
最後はパン食い競争ならぬ、お菓子取り競争(かけっこ)です。
品定めしていますね…中身はみんな同じなんですが…(笑)
運動会などの行事で我が子をみて、他の子と比べてみて、つい「できないこと」「苦手なこと」がきになりがちですが、「できないこと」はこれからできるようになること、「苦手なこと」はこれから経験を積むチャンス!です。これが伸びしろです!見つけた方は喜びましょう。
もし走るのを嫌がったのなら、「よ~し、公園で追いかけっこして遊ぶチャンス!」とぜひ楽しい計画をしてみてください。子ども達、絶対喜びます🎵
また、「できること」「たのしそうなこと」にはどんどん目を向け、「〇〇がじょうずになったんだね」「楽しそうにおどってたね」など、たくさん褒めて一緒に喜んでください。
大好きなお父さん、お母さんに褒めてもらえると、嬉しくなって意欲がわいてきますね。
担任から金メダルをもらって、「頑張ったよ!」のVサイン!
来年はどんな成長を見せてくれるか、楽しみにしています。ご参加ありがとうございました。
10月の誕生会 魔女が遊びにやってきた!!
10月17日(月)に10月生まれの誕生会をしました。
いつもは手遊びから始まる誕生会ですが、今月はなにやら様子が違います。おばけの国のペープサートに子どもたちも瞬時に注目していました。
そして、いよいよ10月生まれのお友だちの紹介です。10月生まれは3人でした。
何歳になりましたか?大きくなったら何になりたいですか?の質問のほかに、子ども達からも「何の食べ物が好きですか?」と質問が出ていました。バナナの服を着てるH君は、「僕はバナナがすき!」と言っていましたよ。納得です。(笑)
年長くじらチームさんから、誕生カードをもらい、うれしそうでした。
10月はハロウィンということで…なんと魔女さんたちが遊びに来てくれたんです。キレキレのダンスを見せてくれましたよ。
そして、こんな手紙をくれました。
トリックオアトリート!と合言葉をみんなでいったり、いいものってお菓子かね?とお友達と話をしたり、楽しみにしていました。各チームで、衣装を作り、31日のハロウィンの日は子ども達は仮装もするようですよ。
どんなハロウィンになるのか…またお知らせしますね!お楽しみに!!
3時のおやつのひみつ
新米の季節ですね。
先日おやつに「おむすび」が出ました。
「刻みのりのおむすび」と「焼きのりのおむすび」
この2種類のおむすびには、あるひみつがあります。
実はこの違いには、給食の先生のすばらしい工夫が隠されています。
「焼きのり」だとのりをうまく噛み切れない、飲み込めない0.1.2歳児には「刻みのりのおむすび」が提供されます。
あごがしっかり発達してくる3.4.5歳児には「焼きのりのおむすび」が提供されます。
違うのりを使っていても、同じ栄養価のものが提供されるよう工夫されている点です。
1歳児のお友達も上手に食べていますね。
以前は乳児さんにも「焼きのりのおむすび」が提供されていのですが、子ども達の食べる様子をみて、保育士と栄養士が相談して、今の形に落ち着きました。
指についたお米も上手にぱくりと食べられるようになりました。
いいお顔で食べてくれると嬉しいですね。
また、給食のメニューがパン食や麺の日のおやつは、おむすびのことが多いのです。
それも、腹持ちがいいように工夫されているポイントです。
「あれ、梅干しが入ってる」と指差しして教えてくれたRくん。
気付いてくれて嬉しいです!この梅干しのひみつは、また近々投稿します…。